YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

【備忘録】Blender2.8でマテリアルをテクスチャにベイクする

こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし@ソシャゲプログラマ (@OrotiYamatano) | Twitter )です。
Blenderを触っているのですが、忘れがちなので、ここにメモします。

目次


やりかた


前提条件、UV展開がうまくいってること

基本的には動画の通り。

1.マテリアルの割当をする
2.オブジェクトを選択する
3.割当済みマテリアルを選択
4.そのマテリアルでShadingタブにて画像(テクスチャ)ノードをつくる、名前をつけてテクスチャを保存する
(ここでノードは繋がないこと)
5.カメラマークを選択肢、レンダーエンジンをCycles、ベイク設定を統合(Combined)を選択ベイク証明は直接証明も間接照明もどちらともON
6.ベイクする
見た目が気に食わなかったらマテリアルのパラメーター値を修正したり証明の修正を行い、もう一度やれば良い

参考動画


www.youtube.com

影無しのマテリアルをテクスチャにベイクする(unlit的な?)


先程の設定のベイク設定をディフューズに変えてやると良い。
選択はカラーを選択

参考動画


www.youtube.com