YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

(今更ながら)2023年の振り返りと2024年の抱負

2024年ですね。
こんにちは、やまだたいし( https://twitter.com/OrotiYamatano )です!
今更ですが、色々落ち着いたように思うので
本記事では何をしたのか振り返り、今年は何をしていくのか考えていこうと思います。

去年の記事↓
orotiyamatano.hatenablog.com

目次


振り返り

個人制作


去年はツールのモジュール化がはかどりました。
かといって、何かしらリリース出来たわけじゃないので引き続きやってきたい。

会社の退職


Twitterでは軽く触れましたが、実は退職してます。
3月末退職して、4月から新しい会社にて勤務してます。
次の会社もゲーム関連で、今度はソシャゲ寄りです。
詳しいことは言えませんが、結構あてにして貰えてるので充実感があります。
前職の勤務先に対してはまずは最初に悪い会社ではなかったように感じたと言っておきます。
私が年収アップしたいという目標を抱いていて会社に対して年収アップをせがんだとして、
ある程度はアップしたかとは思いますが、果たして私自身が納得し働き続けられるだろうかと思ったから転職しました。
真っ当に評価されて給与が上がったならともかく、私が2年以上かけてやっていた社内勉強会が給与に大きく反映されていなかった点など考えると、やはりモチベーションとしては下がらざるを得ませんでした。
会社としては安く使える社員は安く使いたいと思うのは順当ですので企業というしがらみの中では仕方ないのかなとも思いました。
ちなみに転職して(元が低かったのもありますが)年収が100万アップしました。

転職活動については色々言いたいこともあります。
大変だったと言っておきます。

私を希望する会社さんは割といました。
しかし、私の希望年収が100万アップだったので、
この経歴でこの年収はなにか問題があったんじゃないかと訝しむ会社さんや
100万アップという言葉に金の亡者として白い目を向けてくる面接官も少なくなかったです。

転職時に年収相対評価なのはどうかと思いました。
(まぁ明確なポートフォリオがなかったのが悪いんですが)

それとは反対に全然払うよという会社さんや面接で是非にと言ってくれる方々もいました。
逆に私が意識高すぎだと思われミスマッチだと思われ選考から落ちた会社さんもいました。

とにかく雑多に受けてしまったせいで、
転職活動疲れで適当に試験に挑んでしまったりした会社さんや
選考途中で蹴ってしまった会社さんには申し訳ないことをしたなと思いました。

運動した


去年も大体週一で筋トレをしました。
少しだけ胸筋がついたかも?
まぁ体形はそんなに変わらなかったので、今年は栄養管理や睡眠にも注意を向けてみたいと思います。

2023年目標達成度


去年の目標はコチラでした。
・引き続き筋トレする
・映画を15本以上観る
・年収アップ
・何かしらゲームをリリースする

出来たのか?

筋トレは風邪気味だった週を除いて大体できました。
筋力UPはまだまだという感じですが、胸筋のボリュームがすこし変わった気がします。

映画を15本見る→コレは無理でした。

年収アップ→転職できたので叶いました。
また微々たるものですがブログ収益化は面白かったです。

何かしらゲームをリリースする→
無理でしたが、色々ライブラリをモジュール化出来たので良かった部分もあります。
また、個人開発用の公式サイトを立ち上げることが出来たので亀の歩みですが進んでいます。

↓公式サイト
orotiy-sgames.web.app

トータルの所感としては達成できなかったのがほとんどでしたが、
年収アップは叶ったので、目標をたて目標に向き合って頑張ること自体には意義があることだと思いました。

2024年の目標


今年の目標はコチラです!
・婚活を進める
・何かしらゲームをリリースする
・健康に気を配る
・引っ越し

詳しい内容について述べていこうと思います。

婚活を進める


数年前身内を亡くして大分立ち直った今、30歳になりました。
普通に寂しいと思うことが増えました。
なので婚活を進めたいです。
正直女性と接するのもニガテなのでどうなることやらと思ったので、
婚活を進めるという弱気な目標にしました。
エンジニア向けに婚活攻略的なブログも書けると面白いかも知れませんね。
(Unity関連で追ってる方には申し訳ないですが)

何かしらゲームをリリースする


リリースしたいゲームやゲーム内容は決まっています。
後は作るだけで4割は出来ているのですが、正直進める暇がないぐらい本業が忙しいです。
休日出勤するぐらい。
その次のゲームも考えているのでクソゲーでもいいから、さっさと作ってしまいたい。

健康に気を配る


残業も多くなりそうですし、筋トレだけではなく、睡眠や栄養にもやはり気を配るべきだと思ったので、このような内容にしました。
筋トレは引き続きやるとしてしっかりと睡眠を取ることで仕事のパフォーマンスも上がります。
気を配って行きたいです。

引っ越し


歯の矯正が終わったら引っ越しをしたいと考えています。
収入も上がったし猫を飼いたいのでペット可な物件を会社から遠くない位置に欲しい。
今の住所に設定しているものも多いと思うし一苦労だと思うので引っ越しを目標としてあげました。
できれば9月ぐらいにしたい。

所感


30歳という節目を迎えると自分の才能の限界や周りの成功が見えてきます。
若くして成功した人が歴史上には少なくないのでやはり、夢を諦める人も多いと思います。
こんなとき、遅咲きで偉業を成し遂げた人の話が出てきます。伊能忠敬は50歳に隠居してから14年の歳月をかけて日本地図を作ったんだぞと。
しかしながらこの言葉には私は首を傾げます。
確かに当時55歳が寿命とされていた日本で14年かけて地図をつくったのはすごい。
だが、彼は24歳には祭礼騒動という困難を乗り越えているし、天明の大飢饉のとき(38歳)、私財を投げ打って米や金銭を分けて、地域の窮民を救済したりもしている。
どれも一朝一夕で出来ることではない。
つまり大きなことを成し遂げずに30歳を迎えてしまえば後咲きも難しいものではないかと考えてしまう。

去年末に中学の同窓会があった。
ソコで楽しげにしている同級生たちを見ていると東京でゲームを作っているということは一つの家庭を作ってそれを守るのに比べてどれだけ小さいことかと心底羨んでしまう。
それにやはり冴えない中学時代を送っていたこともあり、周りからは相手にされる様子もなくなんだか過去が未来に舞い戻って来たかのようだった。とても惨めだ。
私もパートナーとなる人がいたら気にならないのだろうかと、とても結婚したくなった。

こんなオタクでも、いい人いたらTwitterまで連絡して欲しい……。
今年もがんばっていくぞ、以上やまだたいしでした。