YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

2020年の振り返りと2021年の抱負(ただのポエム)

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。2021年がやってきました!
と、言ってももうすでに1月後半です。
こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) | Twitter )です!
2020年も大変な年でした。何をしたのか振り返り、今年は何をしていくのか考えていこうと思います。

去年の記事 orotiyamatano.hatenablog.com

目次


振り返り

祖父が亡くなった


正月早々父方の祖父がなくなりました。
もう身内が亡くなったのは4年連続です。
もうね疲れた。

社内勉強会主催


今年は社外の勉強会に参加することは少なかったのですが、社内の勉強会を主催することが多かったです。
一昨年末ぐらいから社内勉強会の運営チームを発足し、コロナで途切れながらも1年社内勉強会を続けることが出来ました。
偉い私。

orotiyamatano.hatenablog.com

Game A Week


Game A Weekというものに挑戦していました。
全然出来なかったけど、学びは得た。

orotiyamatano.hatenablog.com

筋トレ


筋トレしすぎると風邪をひくと一昨年は学びを得たと思っていたんですが、正確には筋トレをして栄養をしっかり取らないと風邪をひくだったのだという学びを得ました。
どうやら、免疫力向上や筋肉の分解抑制に働く、遊離アミノ酸グルタミンを体内で大量消費してしまい、風邪をひきやすくなってしまうというのが原因っぽいです。
グルタミンパウダーを摂るようになってから今年は1回も風邪をひいてません。(まぁそもそも外に出てないというのもあるけど)

cp.glico.jp

とにかく筋トレを断続的に続けています。
コロナ渦になってから運動不足がやばいので、もっと運動していきたいですね。

コロナ


3月になったらめっちゃ、やばくなってきたコロナ。
会社でも4月頃ぐらいだったか、関連会社でコロナ感染者が出て急遽リモートワークに移行。
その後、緊急事態宣言。
それから半年以上出社することなく自宅で仕事をするライフスタイルに変わりました。
通勤しなくても良いのはめっちゃいいけど、運動不足とか気分転換とか集中が出来なかったりとか悪いところもあって一長一短。
個人的にはリモートワークは続けたい。

自分の休暇がほぼ無かった


単純に忙しかった。
有給消化しなさすぎて、働き方改革関連で怒られるから有給をとれ、と現在進行系で怒られてる。

コンシューマー開発


一昨年からコンシューマーの開発やってたやつが、ついに発売されたんです。
やったね。

それはそれとして、詳しくは言えないですが、新規案件にも入りまして絶賛コンシューマー開発中です。
どちゃくそ頑張ってます。

ADHDって診断された


個人的に今年の中で一番でかい出来事。
リモートワークになって、仕事に集中できなくてボロが出てきてとても辛くなったので、病院に言って診てもらったら、ADHDだと診断されました。
現在薬を飲んで対応中。私のやらかしのいろいろなことがADHDのせいだと分かって色々納得感がやばい。
時間間隔がずれるのもADHD(そのせいでリズムゲームが苦手で、スケジュールの見積もり精度も低いし、時間にも間に合わない)だし、
方向感覚が無いのもADHD、物忘れが酷いのもADHD、時々過集中なのもADHDだし逆に集中出来ないのもADHD。マジかって感じ。
薬を飲んでるお陰で毎日集中できてる。ありがたい。

orotiyamatano.hatenablog.com

生ハムの原木を食べた


美味しかった。

彼女を作りたくて活動


コロナで途中で活動辞めたけど、心が折れただけで終わった。
多くは語るまい……。

シェーダー勉強


シェーダーの基礎が分かったので良かった。

仮想通貨


仮想通貨に手を出してみました。
コロナで仮想通貨が暴落してたので、買ってみました。
下がってるときが買い時と思ったんです。

多少赤字を出しつつも基本的にはプラスです。
やっぱり、下がってる時に買うと儲けられるみたいですね。

振り返りまとめ


2020年はコロナで色々皆さん大変でしたね。私は引きこもりにストレスを感じないタイプなので大丈夫でしたが、気晴らしに外に出たい時もありました。
ずっと家にいると日々が一瞬で過ぎ去ってしまい何もしていないような気がしてきます。何もしてないわけじゃないんですけどね。
ゲームもやれてない割に色々出来てないのでちょっと、もどかしいですネ。でも仕事のほうは、めっちゃがんばれてるので良かったです。
(一昨年と違ってUEも触れてるし)
今年はどうなるかわからないですけど、今の仕事がいい感じに進めば良いなぁと思ってます。

2020年目標達成度


去年の目標に対してどのぐらい達成できたでしょうか。

去年の目標は
・社内勉強会を盛り上げたい
・Game A Weekをしてみたい
・体力をつけたい
でした。

社内勉強会を盛り上げたい


盛り上げることが出来たかは分かりませんが、続けることができてるのでまぁ、達成と言ってもいいでしょう。
今年も頑張っていきたい。
去年どんな風に頑張ったかは別途また記事を書こうと思います。

Game A Weekをしてみたい


少ししかできず、完成したものもほぼ無かったのですが、挑戦自体は出来たので、学びは得ることが出来たと思います。
何か工夫して創作活動をもっとしたいですね。

体力をつけたい


こちらは運動不足もあって微妙ですが、風邪をひくことは無かったので悪くは無かったのではないでしょうか。
もう少し筋トレをして今年は腹筋を割りたいです。

2021年の目標


ちょっと、どうしようか迷いましたが、「何かしらゲームをリリースする」のを目標にしたいと思います。
色々制作したいと思っていたのですが数年放置している気がするので、いい加減何かしら形にしてリリースがしたいです。
ゲームプログラマー歴も4年目に差し掛かってるのでそろそろ本気出したい。
という訳で2021年疲れない程度に頑張っていこうと思います!

まとめ


今年は何が出来るのか分からないですが、色々やっていきたいと思っています。
ADHDの薬を飲むようになってから1日でやれることが少しだけ増えた気がします。
(前まではずっと眠かったのですが、最近はずっと眠いということが少なくなった気がします!)
ちゃんとゲーム作っていきたい。そして、〇〇のゲームの人だって言ってもらえるようになりたいです。
(何回も同じこと言ってるな)
ま、やっていき。