YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

ADHDの私のストラテラ服用1〜2週間

こんにちは、やまだたいし( https://twitter.com/OrotiYamatano )です。 今回もただの日記です。 この度ADHDと診断されまして、お薬も処方され2週間がたったので現在の状況を書いていこうと思います。

前回 orotiyamatano.hatenablog.com

目次


2週間薬を処方して副作用、効果は?


ストラテラを服用を初めて約2週間がたちました。
ぶっちゃけ結論をいうとあまり状況は変わってないです。
詳細を書いていこうと思います。

前提


ストラテラ25mgと胃薬のガスモチン5mg 夕ご飯の後に服用。
朝には胃薬のガスモチン5mgのみ服用。
朝の胃薬は朝起きるのが遅くて飲んでなかったり、飲み忘れたりしてました。

副作用


人によって副作用が強く出るらしいので最初はストラテラ25mgを1日1錠と少なめの服用。
私が感じた副作用は
喉が乾く、寝てるときに(4時間ほどで)目が覚めるです。
他は感じてません。

先生は胃が気持ち悪くなることを心配されてましたが、胃薬を飲んでたおかげかどうかは分からないですが、全く胃が気持ち悪くなるとか副作用が出ることはなかったです。

効果


効果は
朝すっきり起きれるようになりました。
日中の眠気が少なくなりました。
ケアレスミスは相変わらずだけど、遅刻は若干しなくなったかも?(朝起きれるようになったからかも?)
後、仕事終了後に疲れてボーッとしてる時間が少し減りました。

とはいえ、効果は微妙。
相変わらずマルチタスクは出来ないし、集中力は切れるし、忘れ物はするし、料理をするときに何を順番にすればいいか分からず立ち止まったりする。
業務中はノイズキャンセリングイヤホンとカフェインが欠かせないです。

この間もまた鍵を洗濯してしまいました。

病院に2週間ぶりに


そんな状態で2週間ぶりに病院に行きました。
先生からは睡眠が2~10時と遅すぎるから早く寝なさいとやんわり注意されました。

先生としては薬をあまり飲んでほしくないみたいでしたが、弊社はリモートワークを続けさせる決断をしました。
私は家だと集中力が散漫な状態になってしまうので、薬の服用を続ける旨を伝えると40mgを処方してくれることになりました。

2週間しか服用していない(人にもよるが1~4週間で効果がでるらしい)というのと25mgということで服用してもあまり効果は見られませんでしたが、
量を増やすことになったので副作用、効果が大きく出てくるかもしれません。

先生によると40~80mgで効果を感じる人が多いらしいです。
多い人は120mg服用されるとか……。

まとめ


まぁ、とりあえず、薬の量も増やしたし2週間後まで様子見になりそうです。
特に進展もないので以上です。
服用日記は続けて行こうと思います。

次は副作用が強く出たりしたら書くか、特に何もなければ再度病院に行く2週間後に書くことになると思います。
よろしくおねがいします。