YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

ADHDの私が診断されて障害者手帳を貰うまで

こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) | Twitter )です。
今日はただの日記です。
ADHDと診断されてついに明日障害者手帳を貰うことになったので、
日記を書くことにしました。

ADHDだと思うけど、診断されたら気が楽になるのかな?
病院行くの面倒くさいなと思ってる人に参考になれば幸いです。

目次


前回、前々回の記事


orotiyamatano.hatenablog.com

orotiyamatano.hatenablog.com

診断→通院するまで


ここに関しては前々回の記事でも軽く触れたのでざっくり、話します。
元々ADHDじゃないかと疑ってはいました。
リモートワークが始まり、本格的に集中できず業務に支障が出ていたため、病院に行きました。

ADHDと診断できる医者は少ないので↓で調べてから行きましょう
(細かいことを言うならストラテラしか処方できないお医者さんもいるので、何が処方できるお医者さんなのかも調べると良さそう)
www.mental-navi.net

すると、ADHDに診断されました。

先生の判断基準としては、幼い頃からそういった傾向があるか?
具体的なエピソードがあるか?
自分だけではなく、客観的なデータが存在するか?
という3点を見ているようでした。(あくまで客観的で何を見ていたのか詳しく聞いたわけじゃないので違うかもしれませんが)

私の場合、親がADHDだったということもあり、幼い頃の通知表を見せる必要は有りませんでしたが、
人によっては通知表に落ち着きがないなど書かれていたりするのが非常に重要な判断基準となるようです。

一発で診断されたい方は持っていったほうがいいでしょう。

ぶっちゃけ診断を受ける必要ある?


あります。
薬があるのと無いのとでは雲泥の差って人もいます。
自分の症状を認知することで向き合い方がかわれるのが一番大事というか、良かったなと思うことです。
例えば、仕事とか集中できないことや、忘れ物する理由、遅刻する理由すべてをADHDのせいに出来るので気が楽になります。
「そんなADHDとか大げさすぎw」って言う人の苦労をわからない人にも薬を見せれば一発です。
管理的なことや、細かい作業(誤字脱字の確認など)が苦手なのも分かったので無理してやらなくなりました。

薬に関しては、ぶっちゃけ、ADHDが治るわけでもないし、
効き具合いが人によっても違い、
副作用が酷すぎて薬が飲めない方もいますし、
薬を飲んで性格が変わってしまう人もいるので期待はしない方が良いかもしれません。

私の場合、そこそこ自分で気付けるぐらいには薬で症状が緩和されます。
洗濯で家の鍵を洗濯しなくなったのと、万年眠気が少しはマシになったのが嬉しかったです。

6ヶ月が経つと


病院に通うようになって薬を毎月処方されると、薬の量にもよりますが、毎月約1万円程かかります。
そこで通院して6ヶ月が経つと自立支援医療受給証と障害者手帳の申請が出来るようになります。
病院から説明があると思いますが、
地域支援庁舎などに行き、申請書を貰い、
病院に数千円(5千円くらいだったかな)払って申請書を書いて貰い、
申請書を書けば申請できます。

なんと、ADHD関連の医療費に限り、登録した薬局とその病院の負担費用が1割になります(確か所得にも寄るけどそのぐらい割引される)。
自立支援医療受給証(精神病院)最高かよ!
ちなみに発行されるのは大体申請してから約2~3ヶ月後に発送されてきます。(私は3ヶ月かかった)
申請さえしてしまえば、受給社証が届くまでの間、申請書の写しで1割負担を認めてくれる病院、薬局もありますので、そこは確認しておくとお得かも。

障害者手帳の利点


障害者手帳の利点は少ないですが、人によっては就職に有利に働きます。
ちなみに障害者手帳は発行に2~3ヶ月かかります。(私の場合はぎり4ヶ月かかった)
紙とカードそれぞれ障害者手帳があるのですが、紙の場合2ヶ月、カードの場合3ヶ月発行にかかります。
私はカードを選びましたが、なぜかというと紙の障害者手帳ADHDは洗濯してしまって使い物にならなくしてしまう方が結構多いからです。
私も洗濯してしまいそうだなと思ったので多少発行に時間がかかってもカードにしたほうが利点が大きいと思いカードを申請しました。

で、障害者手帳の具体的な利点ですが、
さまざまなサービスを安く受けられることです。
交通費が安くなるところも結構あるようです。調べてみると良いかもしれません。

shogaisha-techo.com

個人的に一番嬉しいのが映画館が安くなることです。
私はエヴァを見に行くんだッ!

help.tohotheater.jp

他にも地区によっては住民税・所得税の控除があったりします。
といっても精神障害者保健福祉手帳3級の場合軽度なので控除対象じゃない可能性もあるので各地区の障害者分類を要確認です。
年金とかそのまわりも安くなったりするのかとか、そのあたりはまだ私は詳しくないので分かり次第また記載しようと思います。

後、先程就職に有利になる方もいると書きましたが、必ずしも有利になるわけじゃないです。
軽度のADHDなら隠していたほうが偏見の目で見られることもなく良いかもしれません。
しかしながら、どこを面接しても必ずと言っていいほど落ちてしまうというような人は障害者手帳をアピールしても良いかもしれません。
なぜなら、障害者雇用率制度といって「常用労働者100人超の事業主」はある一定数障害者を雇う必要があるからです。
もし雇うべき障害者の人数を下回っていた場合、障害者雇用納付金として不足1人につき月額50,000円を国に収める必要があります。
なので比較的軽度なADHDは意外と重宝されます。(手帳もらってから転職活動したことはないので詳しいことは知りませんが)就職する際に多少は役立つのでは無いでしょうか。

まとめ


以上、ADHDの私が診断されて障害者手帳を貰うまででした!
今日はADHDの薬が効きってない時に記事を書いたので、支離滅裂、誤字脱字あったらすみません!
同じADHDに苦しめられる同士に訳にたてばとおもいます!
さよなら!