YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

広告掲載初めて1年経ったので広告収益を晒す

こんにちは、やまだたいし( https://twitter.com/OrotiYamatano )です。
今日は私のブログに広告を掲載し始めてから1年が経ちました。そこで、この1年間の広告収益について皆さんと共有したいと思い記事化しました。

目次


なぜ広告収益化を始めたのか


このブログは、Unityに関する知識を雑に共有する場として利用していました。
特にここ1年は月の初め、もとい1週間ちょいで1000PVを取得するようになったので
せっかくだから収益化し
このブログで年に一度ピノが食べれたら嬉しいなと考えたのと、
収益化自体がちょっとしたネタにもなると考え収益化を始めました。

収益の予測と実際


通常のブログではPV単価が0.3円程度とされています。
私のブログの読者は技術者が多く、Adblockを使用している方も多くなると考えました。
そこで実際の単価は0.1円程度だろうと予測しました。

実際に1年のPV数と予測を照らし合わせて見ようと思います。
実際のPV数は49,314
収益は6,927円でした。

ちなみに実際の収益のスクショ。
ちょうど一年のときのスクショは忘れたので今日時点の情報↓(AdBlockのBlockを最近有効化したので、ちょっと増えてる)

単価にすると0.14円

つまり、予測にかなり近い形になりました。

クリック率が低い理由は、いくつかの要因が影響していると考えらます。
例えば現在、はてなブログの無料プランにおける元の広告と、私が設置したGoogle Adsenseの広告が重複して表示されてしまっています。
そのため広告の量が増えてしまっています。
その広告の多さが私の広告へのクリック率に影響を与えている可能性があります。
現在のクリック率は、こうした要因を考慮すると、理解できる範囲内の結果かもしれません。

まぁ月に1本程度しか書いてないのに月577.25円と考えると満更でもないかなぁという感じです。

しかしここ最近は閲覧数が伸びている割に収益率が悪くなっているので、申し訳ないですが、AdBlockのBlockを入れさせて貰うことにしました。

稼いでくれた記事について


デザイナー向け記事

この1年間で特に注目されたのは、AIに関する記事やデザイナー向けの技術記事でした。
デザイナーは記事を書くことが比較的少ないため本ブログにアクセスが集まったのだと思います。
また、AIに関する記事もとい StableDiffusionの記事は特にアクセスが多くこの記事だけで1500円以上稼いでくれたように思います。

orotiyamatano.hatenablog.com

また、サブスタンスペインターの記事も定期的に見られている。

orotiyamatano.hatenablog.com

技術記事


爆発的な閲覧数は得られないものの、技術記事は一度書くと定期的に閲覧者が得られたように感じます。

ネタ記事は一時的に訪問者が増えて閲覧数が伸びますが、一過性であることが多いです。
しかし、技術記事は探し求めてたどり着く方が多いのか定期的に閲覧者がいるように思います。
また学校の授業などで引用されることがあるのか平日にドカッと閲覧数が伸びることがあります。

もちろんインプレッション稼ぎのバズ記事はお金になるのですが個人的に技術記事を大事にしていきたいです。

ちなみに最近の人気記事はこんな感じ。

今後について


今後も技術記事を大事にしながら書いていきます。

はてなプロに申し込むと一番安くなるプランで月600円です。
現在月577.25円なのでAdBlockのBlockを入れればはてなプロ分は達成出来そうです。

AdBlockをいれて調子が良ければはてなプロにしてしまうのもアリかなぁと考えています。
収益がゼロになりますが、ずっとはてなブログ無料なのもカッコ悪いので……。 今後も年一で収益を晒せればいいなぁと思います。

これからもこのブログをよろしくお願いします。

所感


趣味半分で書いていたブログですが、転職時に読んだことあるかも知れないと言われたり、
実際に仕事場でやまださんの記事引用したことあるよ!とお声がけしていただくこともあり、
微力ながらゲーム業界に貢献出来てるのかもなぁと思いました。

今後も学んだことを雑に共有するというスタンスで続けていきたいです。

以上、やまだたいしでした。