YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

2022年の振り返りと2023年の抱負

明けましておめでとうございます!2023年がやってきました!
こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) / Twitter )です!
2022年、去年は特に何もしていなかったような気がします。
本記事では何をしたのか振り返り、今年は何をしていくのか考えていこうと思います。

去年の記事

orotiyamatano.hatenablog.com

目次


振り返り

個人制作


去年は個人制作のツール周りやセルシェーディング周りの勉強をしました。
頑張った割には成果が微妙な気はしますが、CIツールやサウンドエンジン周り、
色々やって勉強にはなった気がします。

社内勉強会主催


今年も社内勉強会を去年に引き続きやっていました。
大体月一間隔で会を主催できました。Wikiも引き続き運用し、社員のCedec資料をまとめて格納できたのは良かったと思います。

運動した


大体週一で筋トレをしました、やらなかった日もあるが、大体休まず行うことができました。
去年年始は体脂肪率24%で痩せ方、つまり、俗にいう隠れ肥満でした。
しかし、努力の甲斐あってか年末は同じ体重で体脂肪率17%台でした。
つまり普通体型になりました。(正月太りしてそうですが)
かなり頑張った割には微妙ですが、まぁ悪くない結果だったと思います。

映画を30本見た


映画を見ました。
ゲームの演出の参考になるかと思いましたが、感情揺さぶられ過ぎで気にしている余裕なんてなかったですね。
各映画の感想はこちら↓

orotiyamatano.hatenablog.com

身内が健康だった


毎年(確か5年連続?)身内から死人が出ていたので今年は何もなくて本当に良かった。

TAっぽいことやった


某コンシューマーの案件から離れました。
その後、TAっぽいことをやったりしました。
TA職でやった仕事は無くなってしまいましたが、現場チームからはTAとしてやっていけると認めていただけたので嬉しかったです。
とはいえ別チームからの協力要請もあったため年末はTAとしては活動せずUnityエンジニアとして活動していました。
なんだかんだチームに求められるというのは悪い気分ではない。

2022年目標達成度


去年の目標に対してどのぐらい達成できたでしょうか。

去年の目標は
・ちゃんと筋トレする
・本を読む
・映画を30本以上観る
・緩く恋活していく
・何かしらゲームをリリースする
でした。

出来たのか?

筋トレと映画はできましたが他は微妙でした。
今思うとほとんど平日の勤務で疲れ果てていたように思います。
3Dモデリングに時間をかけすぎていたのも気になります。
やはりプログラマーはプログラミングだけに集中すべきなのかもしれません。
緩く恋活と言ってもガッツリ恋活をしないと出会えもしません。
どこぞの街コンに行こうものならお金もかかります。
正直自分のスキルを磨いたほうが無難だと思ってしまい、あまり恋活はしなかったと思います。
今年もそうなりそうだったので特に今年の目標には上げてません。
それはそれとして寂しいので友達増やしたいかも。

2023年の目標


今年も目標をたてて生きたいと思います。
今年の目標はコチラ!
・引き続き筋トレする
・映画を15本以上観る
・年収アップ
・何かしらゲームをリリースする

詳しい内容について述べていこうと思います。

引き続き筋トレする


去年は筋トレをしましたが、今年も引き続き運動をしてマッチョになっていきたいです。
筋トレをすることがかなりメンタルに効くことや体調不良になる回数がグッと減った気がするのでかなり良いのではないかと思います。
なんというか筋トレをすることでバフにはならないのですが、デバフを回避出来ているような感覚です。
あと、筋トレをすることでどうやったら筋肉がつくかというトライアンドエラーが中々楽しい。
すぐに結果が出ない分判別が難しい部分もあるが、プログラマー本能をくすぐられる部分があるように思う。

映画を15本以上観る


今年は少なめに設定。
映画というのは意外と精神を疲れさせるのでローペースで見ていきたい。

年収アップ


年収を何かしらの形でアップさせたい。
社内勉強会の取り組みを引き継いでスキルアップに集中できるようにしたり、
アプリをリリースして収入の足しにしたり……、まぁそんな感じ。
将来を見据えた時に現在の給料では心もとない。

何かしらゲームをリリースする


去年やりたかったのですが、業務疲れが土曜日に出て土曜日は爆睡、日曜日は筋トレで疲れて半日寝てしまう。
モクモク会も何度か参加したが中々進捗がなかったように思う。
進捗を出すのって難しい。
今年は開発速度を上げるためにAt Coderでもしようかしら……。
とりあえず、簡単な神経衰弱でもリリースしたい。

まとめ


今年も頑張っていきます。
今年はこれからのイベントのほとんどが20代最後の〇〇となるので
焦ってしまいますね。色々人生進めていきたいです。
今年もよろしくお願いします!
以上、やまだたいしでした!