YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

2021年の振り返りと2022年の抱負(ポエム)

今年もよろしくお願いします。2022年がやってきました!
こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) | Twitter )です!
2021年、忙しくは無かったはずなのに、もはや何をしたのか思い出せません。
本記事では何をしたのか振り返り、今年は何をしていくのか考えていこうと思います。

去年の記事

orotiyamatano.hatenablog.com

目次


振り返り

初登壇


技術的なことは何も言えませんでしたが、初登壇しました。
何事も思い切りだとは思うが、もう少し練習しておけば良かったなぁ。

社内勉強会主催


今年も社内勉強会を去年に引き続きやっていました。
それ関連で社内Wikiも立ち上げました。
会社にWikiを使うための説得をして会社の費用を捻出させました。
絶賛稼働中。去年一番頑張ったこと。
詳しい内容は別途勉強会のふりかえりの記事を書こうと思います。

orotiyamatano.hatenablog.com

小学生ぶりに歯医者行った


虫歯に生まれて初めてなりました。
怖くなって最近ではしっかり歯磨きしてます。

後、ついでに歯並びの矯正をはじめました。
歯並びが悪いと虫歯になりやすいとも聞くし、歯並びが良くなって悪いことはないだろうと思い決心したんですよね。
歯並びがちゃんと良くなるまで2年半かかるらしいですが、今のところ順調です。
(時々出血したりして痛いけど……)

歯がガタガタでスペースがない場合、フェイスラインを良くするためには、単純に並べ直すだけではなく、歯を抜いてあげないといけないというのには驚きました。
そうなんですね。

障害者手帳をもらった


世の中には障害者って書くな!
障がい者 or 障碍者って書けよ」ってうるさい人も居ます。
「障害者の人は障害者言われると嫌なのかもなぁ?」って思ってましたが、いざ障害者になって分かりました。
心底どうでもいい。

エヴァみた


放映版エヴァ、旧作劇場版も履修済みだったので、どうなるかと思ったのですが、綺麗に終わりましたね。
個人的に衝撃的だった。

物申しツイートってバズりやすいんだろうなって思った


はい。

姉貴が死んだ


4月に姉貴が死んだ。コロナとかじゃなく、病気。
長くはないと思ってたけど3月時点では後3年は生きると思ってた。
近年身内が死にすぎて私の精神が死にそう。
2親等以下の身内が5年連続で死んでる。

母方と父方の爺さんそれぞれと、母親、姉貴ふたりが死んだ。
2親等以下は親父だけになってしまった。

7年前くらい前、母親、姉貴ふたり、父親で爺さんの米寿を祝った。
その時の家族で笑っている写真が今、実家の食卓に飾られている。
「もう既に過去になってしまったんだなぁ」としみじみする思いと日常の中で家族の記憶が薄れていく恐怖のような虚無感のようなものに苛まれる。
これが寂しさというものなのだろう。

いとこは生きてるけど、私は連絡先も持ってないし関わりは薄い。
実質、父親が死ぬと私は実質身寄りがない状態になってしまう。
こう何年も連続で身内が死んでいると、「その場合、私のアパートの保証人は誰になるのだろうか」などと変に冷静に考えてしまう。

↓姉貴にリプしたツイートとか

色々学ぶ


シェーダーとかFMODとか、Blenderとか、アフィニティデザイナーの使い方とか色々。

コンシューマー開発


詳しく言えないですが、どちゃくそ頑張ってます。

バーに行ったり


人生で初めて1人でバーに行きました。
色々お酒を飲んだりして嗜むことを増やしました。

振り返りまとめ


2021年、ツイートを振り返ると何だか精神的にまいって、お酒に頼りきりになってるなと思いました。
酒は好きだけど、このままじゃ良くないなーと思ってます。
かといって、仕事も自分の夢も頑張り続けられるほど、愚直にもなれない。
何かいい気晴らしでも作りたいなと思いました。

後、個人的には創作活動が例年と比べて出来ていないのが気になりました。

2021年目標達成度


去年の目標に対してどのぐらい達成できたでしょうか。

去年の目標は
・何かしらゲームをリリースする
でした。

出来たのか?

全く出来ませんでした。(またか)
正直、自分で目処を立ててちゃんと、毎日進捗出すのがこんなに大変だとは思いませんでした。

一日あたりできる時間は大体1時間半なのですが、
昨日以前のことを振り返って、作業が波にのるまで、かなりの時間がかかることが分かりました。
そうなると、なかなか厳しいですね。

息抜きをちゃんとして集中できるようにした方がいいのかも知れません。

2022年の目標


今年も目標をたてて生きたいと思います。
今年の目標はコチラ!
・ちゃんと筋トレする
・本を読む
・映画を30本以上観る
・緩く恋活していく
・何かしらゲームをリリースする

詳しい内容について述べていこうと思います。

ちゃんと筋トレする


緩く続けていた筋トレですが、最近リモートワークが続き贅肉が増えてきたような気がします。
一人でやっていると手抜きがちになってしまうため、今年は目標立ててしっかり筋トレしていきたいと思います。
早速、パーソナルトレーニングの体験の申込みをしてみました。

本を読む


去年は創作活動をしていくなかで色々余裕がなく全然やれていなかった割には創作活動が進まなかったので、
息抜き方法などが悪かったのではないかと推測。
息抜き案として読書を選定。
いい息抜きになるといいなぁ。とりあえず青空文庫あたりを攻めていきたい。

映画を30本以上観る


こちらも息抜き関連。
後、ゲーム制作関係者は意外と映画を見ているという発見があったので、私も負けじと見たいと思ったからです。
感想とかをブログに書いていけたら良いですね。

緩く恋活していく


婚活、実は続けてたんですが、ひどく消耗しては放置という繰り返しでした。
辞めてしまうと一生女性とは関わりが持てないような気がするので、精神耐性を上げるためにも緩くでいいから続けていくことを目標にします。

何かしらゲームをリリースする


はい。今年は本気ですよ。
いや、去年まで本気じゃなかったわけじゃないですが、今年は本気も本気。本年度の会社での目標設定にしたぐらいには本気です。
作るジャンルも何か決めたし、大したものを作ろうとせず、プライドなんか持たず完了を目指していこうと思います。
もくもく会にも積極的に参加していきたいと思います。
頑張るぞ~~~!!

まとめ


去年はこれといって目立った活動が出来なかった気がするので、今年は振り返った時に楽しかったと言えるようにしたいと思います。
気が重いことがほぼなくなったので、今年は忙しくなる気がするぞ!
面白いこと挑戦して生きたいですね!
今年もよろしくお願いします!
以上、やまだたいしでした!