YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

TextMeshProで特定の端末で■になってしまう不具合の対応

こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) / Twitter )です。
TextMeshProの設定をしていたのですが
■表示になってしまう不具合があったので、今回はその時の知見を共有したいと思い記事化しました。

目次


TextMeshProで■になる


塗りつぶされた四角になる場合はFontAtlasサイズが描画解像度に対して大きすぎる場合に■で表示されてしまうようです。

↓を変えればOK

どうしても多くの文字をベイクしたいときもあるので、もしかしたらマルチテクスチャ設定をすればいけるかも知れませんが
基本的には使用文字を減らしたり、DynamicFontなどを使いながら対応するしかなさそうです……。

その他


□のように表示されてしまう場合は、Font参照自体がうまく言ってないと思われますので別原因です。
テスクチャサイズを超えている、そもそも参照する文字がFontに組み込まれていないなどなど。