こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) / Twitter )です。
Unityへパッケージを追加する時、GitURLで追加することがあります。
度々書き方を忘れるので備忘録用に記事化します。
目次
GitURLによる追加する意義
パッケージは直接UnityPackageなどでも追加出来るが、Githubなどで運用されているものは、
gitから落とせるようにしておくことで、バージョン管理がしやすくなる。
Packagesで入れると要らないファイルが残ってしまったりすることもあるので、gitで管理したい所。
package.jsonに追加しない場合はココからの追加になる。
基本ルール
2つの指定は必須
(もちろんpakcage.jsonがない場合や特殊なアセットはそのgitのReadmeにかかれていることが多いと思うのでソチラに従ってほしい)
GitのURLまたはSSHでの接続URLの指定
or
git@~~~.git
ちなみにUnityはhttps推奨
pakcage.jsonが格納してあるフォルダまでのパス指定
?path=/Assets/~~~
合わせるとこんな感じ
https://~~~.git?path=/Assets/~~~
プライベートリポジトリへのアクセス
(githubの場合)
https://your token:x-oauth-basic@github.com/
ブランチへのアクセス
https://~~~.git?path=/Assets~~~#my-branch
tagの指定
(ブランチと書き方は一緒)
https://~~~.git?path=/Assets~~~#my-branch
参考
まとめ
以上です。
unitypackage配布してるからってソレに頼り切りになって入れ替え時に
面倒だったので、極力git管理したものを使いたい。