YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

【技術書即売会】「技術書典6」に行ってきました

こんにちは、やまだ たいしです。

技術書の同人即売会!「技術書典」の6回目に行ってきました!

今回は、どんな本を買ったのか、どうだったか感想を書いていこうと思います。

イベントページ techbookfest.org


目次


概要

新しい技術に出会える、技術書の同人即売会
お祭りに例えられているけれど、技術書というコアな分類にもかかわらず多くの人で賑わっていました。
今回私は2回目の参加。前回5でも一般参加をしました。
感想とどんな本を買ったのかを書いていこうと思います。


技術書典の特徴

他の同人即売会にない技術書典の特徴があります。
それは、技術書典のアプリがあることです。

アプリで何が出来るかというと、QRコード決済!
PayPalやStripeで後払いが可能。
さすが技術書を売りにしてるだけあってエンジニアっぽい!
サークルとかもチェック出来るWebページが他のイベントと比べても秀逸でとても良い。
そんなアプリとイベント地図を片手に色々な本を買い漁りました。


買った本

Indie Visual Labさんの本

サークル名: Indie Visual Lab
頒布物名:
Tiling Pattern with Houdini × 1 単価: ¥1000
Unity Graphics Programming vol.4 × 1 単価: ¥2000
Unity Graphics Programming vol.3 × 1 単価: ¥2000
Unity Graphics Programming vol.2 × 1 単価: ¥2000
Unity Graphics Programming vol.1 × 1 単価: ¥2000
小計: ¥9000

Unityシェーダーの本です。
前回も見つけては、いたのですが買っていませんでした。
一度は買わないでいいやと思ったのですが、シェーダーを使う機会も徐々に増えてきており、やはり……欲しい!と思い購入しました。
一気にまとめ買い。
なかなか良さげ。


おからぼさんの本

サークル名: おからぼ
頒布物名:
はじめる技術 つづける技術 × 1 単価: ¥500
小計: ¥500

中々続けることって難しい。それも時間を確保して続けるのは難しい。少しでもノウハウを知りたい!と思い購入。
あるあると言いたくなるような続けない、やらない理由が刺さる。


SCHEMANEKOさんの本

サークル名: SCHEMANEKO
頒布物名:
対・ITオンチ理論武装 × 1 単価: ¥500
小計: ¥500

技術導入の際にITオンチの人を説得するための方法を習得してくて購入。
ITオンチだけに限らず、新技術導入を躊躇っている人の説得に良いかも?


yagitch.comさんの本

サークル名: yagitch.com
頒布物名:
継続的にアウトプットする技術――エンジニアのための「続けられる」科学 × 1 単価: ¥1000
小計: ¥1000

これも続けるのが最近難しいと思っているため購入。


ザ・シメサバズさんの本

サークル名: ザ・シメサバズ
頒布物名:
個人開発がやりたくなる本 × 1 単価: ¥1500
小計: ¥1500

複数人の個人開発のエピソードがまとめてある。
私もしてみたい!って思えるエピソードが入っていて良いと思いました。


きりみんちゃんねるさんの本

サークル名: きりみんちゃんねる
頒布物名:
フリーランスを完全に理解できる本 -エンジニアがフリーランスではたらくための情報と知見- × 1 単価: ¥1000
小計: ¥1000

とても良かった。
フリーランスになってどう税申告すればいいのかとか、仕事の契約はどうすればいいとか、そもそもフリーランスに向いてる人ってどんな人か?とかとても有益で読み物としても良かった。
買って、あたりだと思ったね。


株式会社キッズスター 技術書典部さんの本

サークル名: 株式会社キッズスター 技術書典部
頒布物名:
キッズスター学習帳 × 1 単価: ¥1000
小計: ¥1000

Unityメインの本。ごっこランドのアセットバンドルのことについてとか、「明白化化粧品のメイクたいけん」というパビリオンの開発裏話とか勉強になる~。


ながら工房さんの本

サークル名: ながら工房
頒布物名:
48時間ゲーム開発備忘録 × 1 単価: ¥1000
小計: ¥1000

48時間でゲームリリースまでした話。
小手先の技が光る!


株式会社サイバーエージェントさんの本

サークル名: 株式会社サイバーエージェント
頒布物名:
UniTips Vol.1 × 1 単価: ¥1000
小計: ¥1000

前回UniTipsVol.2を買っていて前回は売り切れていたVol.1を購入Vol.3も書いたかった!
このシリーズはとても勉強になる。価値あるなと思いました。


mochikoAsTechさんの本

サークル名: mochikoAsTech
頒布物名:
【技術書典限定】2冊セットで限定ギフト × 1 単価: ¥2000
小計: ¥2000

「技術をつたえるテクニック」と「技術同人誌を書いたあなたへ」です。
限定ギフトにはAWSを始めようが入ってました。(書籍を広げてたらダウンロードカードを何処かに紛失してしまったオーマイガッ!みつかったら今度ダウンロードしよう)
漫画でわかるGit入門で著者を知っていたので購入。わかりやすい文章の書き方は本を出してる著者で説得力ある。
技術同人誌を書いたあなたへは出版会社から技術書の商業出版化を進められた著者の経験を元に執筆されており、現実味を帯びた内容になっていて興味深かった。
こういった経験ベースの技術書はもっと出て欲しいなって思った。


POStudy ~アジャイルプロダクトマネジメント研究会~さんの本

サークル名:POStudy ~アジャイルプロダクトマネジメント研究会~
頒布物名:
理論と事例でわかる自己肯定感 × 1 単価: ¥1000
現場の「ズレ」を解消するコミュニケーションメソッド × 1 単価: ¥1000
小計: ¥2000

理論と事例でわかる自己肯定感
自己肯定感とかポエミーな技術書ってすくないので購入こういう本きらいじゃない。
わかる~が満載。

現場の「ズレ」を解消するコミュニケーションメソッド
上司や先輩の立場になったときにも役立ちそうな内容。内容は胸に刻みたいです。


合計金額: ¥20500

かなりお金を使ってしまいましたが、面白い書籍ばかりで読みふけってしまいました。
ブログを書くのが遅れたのも一通り目を通すのに時間がかかったからでもあります。
次回も絶対行きたい。
行きそこねた方は、ピクシブのBoothにて、いくつかの書籍は売りに出されているので目を通してみるといいと思います。
無料配布していた本に関しては配布していたサークルのブログや公式HPなどでPDFなどのリンクが設置されている場合もあるので、そちらを見に行くと手に入るかもしれないです。
もしくは次回行けば手に入るかも!?
私は次回あれば入門 起床を買いたいです。
だんだん、規模も大きくなって生きている技術書典。あなたも足を運んでみてはいかがでしょうか!
以上、技術書典レポ(?)でした!