YAMADA TAISHI’s diary

ゲームについてとか私の日記とか。このブログのあらゆるコードは好きにどうぞ。利用規約があるものは記事内のGitHubのRepositoryのリンクで貼られていると思うので、そちらを参照ください。

【アドカレ】Unityゲーム開発者ギルドで使われているEmojiについて

こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) | Twitter )です。

本記事はUnityゲーム開発者ギルドアドベントカレンダー2の22日目の記事です。

adventar.org

今回はUGDGで使われているEmojiについてご紹介いたします。

目次


まえがき


皆さん、Slackはどのようにお使いでしょうか?
コミュニティにおいて心理的安全性が高いコミュニケーションの一つとしてemojiがあります。
各会社のミーム(ネタ化)が生まれるEmojiですが、UGDGでもミームじみたemojiがたくさんあります。
UGDGの中でも割りと古参な私が、UGDGのミームワードの説明を交えつつ、そのうちのいくつかを紹介したいと思います。

ミームの紹介の都合上人物名が出てきますが、全てUnityゲーム開発者ギルドに所属する人物なので人物の紹介については割愛させていただきたいと思う。
少なくともないちさんがUnityゲーム開発者ギルドの運営者だという事は把握して読み進めてほしいと思います。

また、誰かが描かれたEmojiに関しては著作権の関係上、読みだけをご紹介します。
(許可とるのが面倒くさい)

Emoji 紹介


ゴリラ実装


まずなにはともあれ、コレを説明しないと混乱すると思います。
(ゴリゴリ強く力をいれて作業するような実装から)強引な実装、
または知識がある人にしか出来ないような一般人には到底理解できない実装のこと

:gorilla2:


f:id:OrotiYamatano:20211221171640p:plain
ゴリラ。
何かしら卓越してる人や、卓越してる人の様子のこと。
この人、ゴリラだ!と思ったらこのemojiをつけることが多い。

実はUnity界隈ではバイナリをヨムゴリラ(mao氏)を表す言葉だった。
↓参照
https://youtu.be/cDhC5ifMHZo?t=1948

なのでDOTS、JobSystemなどのことをゴリラと読んでいた時期がギルドにある。
ギルドではゴリラ成分が強くなってきたため、 #ゴリラ部屋 が旧名 #ecs_Jobsystem #dots だったことを知る人は数少ない。
今は#
dots と分離した。
ちなみにゴリラ部屋に改名した犯人は私。

:techno-kitaiage:


Technoさんの無自覚なろう系発言(例:え、またなんかやっちゃいました?のような発言)のこと。
もしくは無自覚で能力を発揮している人によくつくemoji

:yellow_card: :red_card:


サッカーのカード、ギルドで退場級のことをしたときにつく。
例えばR18発言や無自覚にゴリラ発言をした時につく(まだこのリアクションがついている間は半分冗談なのでギルドにいられる)
(まじでヤバいときはないち神が直接対応するよ!現在2回ぐらい降臨してるよ!)

:bunsin_kudou_kaihatu:


f:id:OrotiYamatano:20211221172031g:plain
分身駆動開発。
分身術
一人ではこなせないようなことをやっている時につく。
1人で全機能実装や毎週違う県のイベントに参加しているなど

:ohasima:


f:id:OrotiYamatano:20211221172211p:plain

架空のVTuverの挨拶 ギルドに所属するShimaさんがVTuberになったらという話だけど、
実はShimaさんがemojiリアクション以外でまともに使ったのは1回くらいしかない。
本人は普通に「おはようございます」っていう。
Shimaさん関係なく語感の可愛さからみんな使うフレーズ。

:shima〇〇: シリーズ


Shimaさんのキャラクター(猫の見た目)のシリーズ。
Shimaさん専用のemojiだったが関係なくなってきている。
:shimaseiza: :shimasabori: :shimacrying: などがある。
なぜかいつも泣いている。

:ultragorilladeathgorilla:


f:id:OrotiYamatano:20211221173002p:plain

UGDGのこと。
UnityGameDevelopersGuildの頭文字を忘れた時に、ウルトラゴリラデスゴリラで覚えておくと忘れにくい。
ないちさんがUGDGのことをウルトラゴリラデスゴリラと言い始めたので実質公式サブ名。

因みに Techno さんがグッツを作っている。
結構なギルド員が持っており、Unityの情報を集めていた人のTwitter TLがTシャツ購入だらけになって混乱させたとかさせてないとか。

なお、利益率0で作っているそうなので、欲しい人は↓から購入すると良いと思います。
suzuri.jp

:koreunitydesuka:


f:id:OrotiYamatano:20211221173229p:plain

Unityで作られていると信じられないものやUnityで作ってるんか!ってネタにしたいやつによく付くリアクション。
出展するとよくこれUnityですか?って聞かれるのが嫌がられる嫌な質問だからつけられたジョークemoji。
ちゃんと礼儀をもってこれUnityですかって聞けば嫌がられることはないと思う。知らんけど。

:dokaben:


f:id:OrotiYamatano:20211221175541p:plain
JobSystemのこと、もしくはアニメドカベン
maoさんがECS + JobSystemで10万個のドカベンロゴをアニメーションさせてみたから作られた。


ギルドに在中するBotの一つ。
チャンネルへの招待やどうでもいい会話、よくわかんないランキング、画像を調べて投稿してくれる機能などがある。

f:id:OrotiYamatano:20211221173431g:plain
↑が最初鳩だと思ってすずきかつーき先生がつくられた。
オウムの見た目をしているが鳩なのかオウムなのかはかつーきさんしか知らない。
また、一部の人に反応するときだけアイコンが変わる。

:pino_guruguru:


f:id:OrotiYamatano:20211221173530g:plain
ピノ→ないちさんが、一ヶ月に1度ピノが食べられるぐらい収益を得たいよねみたいな話から。
褒める時に皆がねぎらいの気持ちを込めてemojiリアクションしてくれる。

ピノちゃんBot


大雑把にユーザーごとにpinoとemojiにつくリアクションがつけられた数を数えている。
なお、ランキング集計機能は動かないので、投げかけてもレスポンスが返ってこない。
100回くらい根気よく投げたら1回位は返ってくるかも

:unity:


f:id:OrotiYamatano:20211221173636p:plain
Unity完全に理解した
全然Unityを理解していないこと。
古のネット構文。
なお、ボクUnity出来ますよという逆に全然Unityが出来ていないダメダメな日本Unity界で有名コードがある

:nda_秘密保持契約:


f:id:OrotiYamatano:20211221173747p:plain
秘密保持契約やソレに付随する伏せ字。
最近ギルド内で造語化が進み、コンシューマーや任天堂などと置き換えて読める場合もあるこのまま造語化が進むかは不明。
用語リストに入れなくても良いかも。

:saikyo-retsuden:


f:id:OrotiYamatano:20211221173838p:plain
最強列伝。
ともぞう氏が作った(?)架空のソーシャルゲーム
架空で実際にはツイッターアカウントと広告動画があるだけで実態はないが、有名人などがフォロワーにおり、もはや意味不明なアカウント
twitter.com
emojiの意味は特に意味はない。
この人凄いな!って思った時に私はつけてる。
emojiの意味の本質がないのもある意味最強列伝らしい

:hayasagatariteru:


f:id:OrotiYamatano:20211221173954p:plain
速さが足りてる
→速さがたりないの逆。
速さがたりないはネット用語でよく使われるが、速さが足りてるはギルド以外で使われてる所をみた所がないのでもはや造語かも

:waiwai:


f:id:OrotiYamatano:20211221174054p:plain
わいわい
→賑わってる様子というか、喜んでる時につかう。
UnityのYoutube Liveでわいわいと書き込んでるのを見かけるが、他で使われているのを私は見たことがない。
普通に使われんのかな

:wakainoni:


f:id:OrotiYamatano:20211221174216p:plain
若いのに
ギルドでは良くないニュアンスで使われる。決して若いのに凄いという意味ではない。
(使用例:病気しました→emojiリアクションにて:wakainoni: )

:sptnr:


f:id:OrotiYamatano:20211221174336g:plain
確かUnityRoomによく現れる凄腕プレイヤー。
ランキングがあるとよく見かける。

:a_dassainonderu:

f:id:OrotiYamatano:20211222051541g:plain

あっ、獺祭飲んでる
Achamothさんがとあるゲームなどの展示イベントに出展した際の記事に書かれた言葉。
触手を売る店を展示していたにも関わらず、試飲で提供されていた獺祭をAchamothさん飲んでいたため、ライターに一言書かれてしまった。
UGDGのメンバーの誰かがお酒を飲んでる時に(飲んでるお酒が獺祭じゃなくても)つく絵文字。

:monafuwa_sweet_room:


f:id:OrotiYamatano:20211221174752p:plain
もなふわすい~とる~む
Unity界隈になぜかファンが多い。巻乃もなかというバーチャルショールーマーやっているSHOWROOMのこと。
たすけて~っていうとしゅたっと駆けつけるらしい。しらんけど
Unity界隈のファンが多すぎてバーチャルショールーマーの本人までもがUnityを始めていたりする。ギルドにもファンが多いとか……?

:叙々苑:


f:id:OrotiYamatano:20211221174941p:plain
叙々苑
なぜかインディーゲーム開発者はゲームが売り上げるとそのお金で叙々苑に行きたがる。
お金が手に入ると叙々苑スタンプが押される。
まぁ実際の所そんな叙々苑行かないけどねw

UGDGの叙々苑の執着具合については去年の寸前みやこさんの記事を見るとより分かるかもしれない。
szmiyako.blogspot.com

まとめ


1日にすごい勢いでリアクションがついたりするUnityゲーム開発者ギルド。
f:id:OrotiYamatano:20211221175207p:plain
↑はBotによる1日のリアクション数カウントである。
こんなに活発なSlackグループは見たことがない。
おすすめのご飯から、マッチングアプリの利用法までUnityとかめっちゃ関係なくゲーム開発者がワイワイしているコミュニティだ。
人によってはゲームじゃなくてVR触っていたり、むしろUnityじゃなくUEを触っている人もいる。
それどころかWeb開発をメインでやってる人もいるので、気軽にないちさんにDMを贈ると良いだろう。
ないちさんのお眼鏡に叶えば入れてもらえるだろうと思います。

scrapbox.io

ウルトラゴリラデスゴリラは良いぞ!以上、Unityゲーム開発者ギルドで使われているEmojiについてでした!