鈴木竹治氏のフォント「Fonts66コンプリートパック/109書体 -商用利用可」はUnityのSDFで使える?問い合わせてみた

こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) | Twitter )です。
以前、Fonts66のセールがあり今回はUnityのTextMeshProでSDFを使いたいと思ったんですが、
使えるかどうかが不明だったので問い合わせをしてみました。

目次


なぜ問い合わせをしたの?


様々な用途で使えるようですが、ゲームで使う方法については具体的に記載されていません。
以前から私も気になっていましたし、今回セールがあり他にも気になる人が多く出てきそうなことや、Unityで使わず死蔵してる人も多いと思ったので問い合わせてみました。
以前ゲームない使用については、Unity AssetStoreさんが問い合わせをされていたようですが、SDFで使えるかどうかについては詳しく記載されていませんでした。

www.asset-sale.net

ズームしても滑らかに表示されるためNGだと思います

と書いてあるけど、具体的には不明?

今回のセール


nlab.itmedia.co.jp

27万円→2980円になるセールです。
半年に1回ぐらい(?)のペースでセールをされているようです。
とても安いです。

で、使えるの?


Dynamic SDFについては、もちろん使えません。
動的にフォントSDFを生成するためにゲーム内バイナリにフォントデータが含まれることになります。
ですので、PDFと同様に使用は出来ません。

しかし、Static SDFについては使えるようです!

問い合わせをした文章


ちょっと日本語が変ですが、私が問い合わせをした文章がこちら。

個人ゲーム開発者の山田大志です。
Fonts66の利用についての問い合わせです。
私はFonts66をゲーム内での利用を検討しています。
そこでゲームエンジンUnityのTextMeshPro機能にてSDF(Signed Distance Field)形式『ビットマップ画像だけれど、輪郭をきれいに出すプログラムを利用して表示させるもの』が利用可能かを伺いたいです。
以前Fonts66のゲーム内利用については、ビットマップでの利用ならOKとの回答をしていたようですが、( https://www.asset-sale.net/entry/Vector_Fonts66 )
SDF形式は「フォントデータを一部取り出しビットマップの画像形式で保存し表示させるもの」ではあるものの、「拡大縮小で品質が大きく変わるものでは無い」のですが、利用する場合は問題があるのでしょうか?
ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

そして、スキルインフォーメーションズさんの回答がこちら。
(念の為、担当者名は伏せます)

山田大志様
スキルインフォメーションズのxxと申します。
この度はFonts66についてのお問い合わせ
誠にありがとうございます。
ご質問いただきました内容についてですが、
ビットマップ化された画像データをゲームに搭載いただくことは
可能ですが、フォントデータそのものをゲームに実装、搭載する
ご使用方法は不可となります。

とのことです。

つまり今回は フォントデータそのもの ではないからOKだと思われます。

SDF形式を知らない可能性が高い気がしますが、一応、

SDF形式は「フォントデータを一部取り出しビットマップの画像形式で保存し表示させるもの」ではあるものの、「拡大縮小で品質が大きく変わるものでは無い」のですが、利用する場合は問題があるのでしょうか?

と私が軽く説明した上で返答が来ているので大丈夫だと思われます。
念押しとして本日(2020/08/24)以下の文章で返信をしておきました。

回答ありがとうございます。
フォントデータそのものが含まれないのであれば
SDF形式で利用が可能ということで実装させていただきたいと思います。

何か齟齬があれば返信が来るはずなので、その際はこの記事を編集しようと思います。

生のフォントデータそのものをゲームソフトに組み込むことについては、別途契約が必要らしいので、組み込まないようにだけ気をつけましょう!
またPC1台につき1ライセンスだということにも気をつけましょう。複数台で動作確認する際は台数分購入するようにしましょう!

Unityでstatic SDFで使う時に参考にできる記事


qiita.com

ということで、このあたりを参考にfontをベイクして使ってしまいましょう!

まとめ


Static SDFなら使える!ということで回答を得ることが出来ました。
万が一、齟齬があったら訂正記事を出そうと思います。

ということで皆、格安セールのうちに!Fonts66を買おうぜ!
TxetMeshProをStaticで使う方法についてはこちら↓
orotiyamatano.hatenablog.com